トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

アジサイ(紫陽花)の種類と品種

2012年05月23日 23:59

 このページでは、アジサイの種類と品種についてご紹介しています。



ハイドランジア(アジサイ 紫陽花)

 アジサイ(紫陽花)は、本来、アジサイ科(学名:Hydrangeaceae)アジサイ属に分類される植物全体を指す呼び名で、一般的に私たちがふつうに”アジサイ(紫陽花)”と呼んでいるのは、日本原産のガクアジサイ (Hydrangea macrophylla) に品種改良を加えたセイヨウアジサイ(西洋紫陽花)のことを指します。

 アジサイ(紫陽花)には、セイヨウアジサイ(西洋紫陽花)のほかにも、ガクアジサイ系やホルテンシア系やレースキャップ系、ピコティなどのタイプがある豪華な花が特徴のハイドランジア(鉢植え用品種)、北米原産のカシワバアジサイ、白い大きな花が特徴のアナベル、また日本原産のヤマアジサイの園芸品種などがあり、それぞれに人気を集めています。

 では、今回は、そんな多彩な魅力を持つ、アジサイ(紫陽花)の品種と特徴について、ご紹介してみましょう。


ガクアジサイ系


 ガクアジサイ系のアジサイ(紫陽花)は、主に伊豆半島や伊豆七島に分布するガクアジサイを改良した園芸品種で、”隅田の花火”、”城ケ崎”といった人気品種があります。



 ガクアジサイは、萼(がく)が変化した実を結ばない装飾花だけでドーム型の花姿を形成する”手鞠(てまり)咲き”のセイヨウアジサイに対して、結実する両性花が中央に集合し、その周辺を4弁の装飾花が取り巻く”額縁咲き”と呼ばれる花姿の特徴から、”ガク”アジサイと呼ばれ、丈夫で育てやすいことも大きな特徴です。


ヤマアジサイ系


 ヤマアジサイ系のアジサイ(紫陽花)は、清楚で野の花のような素朴な趣を持つヤマアジサイやエゾアジサイの園芸品種で、”清澄'沢(きよすみさわ)”、”七段花”などの品種があります。



 ヤマアジサイ系のアジサイ(紫陽花)は、そのほとんどが野山に自生する野生種の改良品種ということもあって、半日陰のような冷涼な環境を好みます。

 ヤマアジサイ系のアジサイ(紫陽花)は、一般的なセイヨウアジサイの品種に比べると、樹高もおよそ1m程度と小型で、栽培環境さえ合えば鉢植え、庭植えのどちらでも育てることができます。


ハイドランジア系


 ハイドランジア系のアジサイ(紫陽花)は、装飾花がドーム状に咲く一般的なセイヨウアジサイに近いホルテンシア系や、ガクアジサイの花姿を色濃く受け継ぐレースキャップ系、花の縁が白い覆輪となるピコティなど、多彩な花色と豪華な花が特徴の鉢植え用品種で、“フェアリーアイ”、”ファンタジア”などの人気品種があります。



 ハイドランジア系のアジサイ(紫陽花)は、基本的に温室管理を主体とする品種が多く、寒さに弱いという特徴もあって、庭植えよりも鉢植え向きの系統と考えていいでしょう。


北米産系


 北米産系のアジサイ(紫陽花)は、白く大きな花房が特徴のアルボレスケンス(Hydrangea arborescens)の園芸品種”アナベル”や”ピンク・アナベル”、円錐状の花序に多数の花をつけ、秋になると紅葉するカシワバアジサイ(スノー・クイーン)などがあります。

 たくさんの装飾花が美しい”スノー・クイーン”などの人気品種も、この北米産系のアジサイ(紫陽花)で、一般的には”アメリカアジサイ”とも呼ばれます。





 今回は、アジサイの種類と品種についてご紹介しました。


スポンサーサイト

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


最新記事


足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 コスモスの育て方 金魚の飼い方・育て方 うさぎ(兎)の飼い方・育て方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。