トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

草花の生育適温と開花適温

2010年03月28日 11:32

 このページでは、鉢植えで草花を育てる上で欠かせない”生育適温”と”開花適温”についてご紹介しています。


 草花の生育適温



 鉢植えの場合でも庭植えの場合でも、育てる草花や植物が暑さに弱いのか、寒さに弱いのかを知ることは、丈夫に育てて美しく花を咲かせる上でとても大切な要素になります。

 たとえば、暑さに弱い草花や植物であれば、夏の強い陽射しを遮るために日陰に移したり、風通しの良いところで管理したりといった工夫が効果的ですし、寒さに弱い草花や植物を育てる場合であれば、冷え込みが強まる夜間に段ボール箱で保温をしたり、室内に移したり、霜が降りにくい南側に置いたり、用意できるのであれば温室や園芸用のビニールハウスの中に入れたりといった工夫も考えることができます。
pan_03.jpg
 また、寒さに比較的強い草花や植物の中にも、霜に当ててはいけないものや、それほど神経質にならなくてもよいものなど様々ですから、霜よけが必要かそうでないかを知っておけば、事前に準備しておくこともできます。

 一般的によく育てられている草花や植物の中からいくつかを選んで、それぞれの生育適温別に分類してみましたので、ご参考にしてみてください。



 生育適温 10℃~15℃の草花 … アネモネ、キンセンカ、シネラリア、スイートピー、葉牡丹、パンジー、ビオラ、マーガレットなど。

 生育適温 15℃~20℃の草花 … 金魚草、コスモス、シクラメン、シャクヤク、ストック、プリムラ、ベコニア(センパフローレンス)、ポットマム、マリーゴールドなど。

 生育適温 20℃~25℃の草花 … アサガオ、アマリリス、アスター、桔梗、ガーベラ、コリウス、ゼラニウム、百日草など。



 温度管理に便利な最高最低温度計



 草花や植物の生育適温を管理する上で、持っておくと役に立つのが”最高最低温度計”です。

 最高最低温度計は、そのときそのときの温度を表示するだけでなく、今まででいちばん高かった温度といちばん低かった温度も表示してくれますので、一日ごとにリセットすればその日の最高温度と最低温度を知ることができますし、一週間ごとにリセットすれば週間最高温度と最低温度がわかります。

 特に、昼間や夜間に留守にすることが多い方は、帰宅してからでも日中や深夜の温度が確認できますのでひとつ持っていると重宝します。

 この最高温度と最低温度が、育てている草花や植物の生育適温の範囲から外れる日が増えてきたら、暑さ寒さ対策のタイミングということですね。

(画像をクリックするとデザインや詳しい使い方をご覧いただけます。リンク先は楽天市場です)

 最高最低温度計にもいろいろなタイプがあって、高機能のものもありますが、園芸用なら私が使っている、シンワ測定 72709 最高最低温度計サーモ ワンタッチ式D-7のようにシンプルなもので十分ですし、お値段も1000円前後で手に入りますのでひとつ持っておくと便利です。


 草花の花芽分化(花芽形成)と開花適温



 草花や植物を育てる上で生育温度の他にもうひとつ、開花適温も重要なポイントになります。
レウィシア(Lewisia :和名 イワハナビ(岩花火)

 花をきれいに咲かせるためには花芽が正常に作られなければなりませんが、草花や植物によって、夏の高温で花芽ができるものや、逆に冬の低温に当てなければ花芽ができないものもあります。さらに、花芽ができたあと冬の低温に一定期間さらさなければ正常に開花しない植物もあります。

 もし今育てている草花や植物が、ちゃんと肥料も与えているのに元気がないとか、育ちが悪い、花が咲かないといったことがあるようなら、いちどその草花や植物の生育適温開花適温を調べてみてください。


 草花や植物は、鉢植えの置き場所や管理方法を少し変えるだけで見違えるように元気に育ったり、花つきが良くなったりすることがけっこうありますから、ぜひお試しください。

スポンサーサイト

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


最新記事


足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 コスモスの育て方 金魚の飼い方・育て方 うさぎ(兎)の飼い方・育て方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。