トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

植物の一生(ライフサイクル)と一年草、二年草、多年草の違い

2011年02月19日 09:04

 このページでは、植物の一生(ライフサイクル)一年草二年草多年草の違いについてご紹介しています。



 植物の一生(ライフサイクル)



 植物には、草花や花木、園芸種、自生種に限らず植物共通のライフサイクルというものがあります。ライフサイクルというと、どこかしら漠然としたかんじですが、これを植物の一生と言い換えるとイメージしやすいかもしれませんね。

 たとえば、鉢植えで楽しむ草花などを例に取ると、種(種子)が地面に落ちて発芽してから茎や葉を伸ばして生長する栄養生長期、花芽を作り子孫を残す生長活動を行う生殖生長期、、そして枯死あるいは休眠期という3つのライフサイクルに分けることができます。



 一年草二年草多年草の違い



 そして、一般的に、この栄養生長期、生殖生長期、枯死あるいは休眠期という3つのライフサイクルを一年以内に終える植物を一年草、一年以上二年以内に終える植物を二年草、挿し木株分けなどで苗を育てれば長い間株が枯れることなく、毎年開花結実する植物を多年草宿根草)と呼びます。(ちなみに、多年草(宿根草)には、ラン(蘭)やサボテンの仲間、観葉植物、球根類を含めないという考え方が一般的です)



 国や地域によって変わる植物のライフサイクル



 ところが、この一年草二年草多年草という分類上の違いは、その植物を育てる国や地域の気候風土によって変わります。

 わかりやすく言うと、たとえば暑い国で何年も枯れずに生育する多年草を日本で育てようとしても、その植物に寒さへの耐性がなければ、日本の冬の寒さに耐えられずに一年で枯死あるいは休眠期に入ってしまうということですね。

 もちろん、寒い国で生まれ育った植物を日本で育てようとしたした場合でも、日本の高温多湿の気候風土に耐えられなければ、本来寒い国で多年草としてのライフサイクルを持っていても日本では一年で枯死あるいは休眠期に入ってしまうということが起こります。

 これが原産国では本来多年草に分類されているはずの植物や草花が、日本では一年草として扱われる理由です。


 そして、この国や地域によって変わる植物のライフサイクルには、植物を上手に育てる上での重要なポイントが隠されています。



 草花を上手に育てるいちばんのポイント


 言うまでもなく、植物たちは生育する土地の気候風土、たとえば季節の移り変わりに伴う気温の変化や、雨や雪の降る量と頻度、日照条件、土壌の違いなど生育環境から来る影響にとても敏感に反応します。

 では、特定の地域で生まれ育った植物は、その土地以外の場所ではうまく育たないのか、というとそうではありません。ここに、植物を上手に育てるいちばんのポイントがあります。

 つまり、自分が育てたいと思う植物、あるいは草花の原産地の気候風土と日本の気候風土を比べて、どこが違うのか、もし違いがあれば、どうすればその違いをなくすことができるのかを考えてみる、ということですね。

 自分が育てたいと思う草花の故郷の気候と、実際に私たちが暮らしている日本の気候風土を比べて、温度や光、水分や土などの条件をできるだけその植物の故郷に近い環境にしてあげること。

 そうすれば、いたずらに生長促進剤などを使わなくても、草花たちは元気に生き生きと生長してくれるようになります。

 草花を育てているけれど、上手に育てられない、思ったように花が咲かない、元気がないといったことがあるようなら、ぜひ一度、その草花は、もともとどんな国や地域で生まれ育ったのか、調べてみてください。


 きっとそこに、草花を上手に育てる大きなヒントが見つかるはずですから。


 今回は、植物の一生(ライフサイクル)一年草二年草、多年草の違いについてご紹介しました。

スポンサーサイト

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


最新記事


足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 コスモスの育て方 金魚の飼い方・育て方 うさぎ(兎)の飼い方・育て方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。