トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

春の寄せ植えのコツと作り方

2010年02月27日 18:25

 このページでは、春の寄せ植えのコツと作り方、苗の選び方についてご紹介しています。


 ひとつの植木鉢で、それぞれの草花の多彩な表情が楽しめる寄せ植えは、あれこれと草花の苗を選ぶのも楽しいですし、日に日に成長してゆく姿を眺めるのも楽しいものですね。

 寄せ植えを上手に作るコツは、植木鉢をキャンバスに見立てて、まずは自由に作ってみること。そして楽しみながら、少しずつ自分の思い描くイメージに近づけてゆくこと。

 とはいえ、初めての方にとっては、自由に……と言われる方がかえって難しく感じてしまうかもしれませんね。

 そこで、寄せ植えを上手に作る大切なポイントをいくつかご紹介してみます。


 草花の開花時期と性質を考えた苗選び


 草花の寄せ植えを作るときは、それぞれの草花の開花時期と光に対する性質ができるだけ同じ苗を選んでおきましょう。

 草花の開花時期は、咲き始める頃と咲き終わる頃が、ぴったり同じものばかりではなく、少しずつずれている方が、季節の変化と共に主役が交代するようにいろんな花が咲きますので、長く楽しむことができます。とはいっても、あまりかけ離れているとぽっかり穴が空いたようになってしまいますので注意してくださいね。

 それから、光に対する性質ですが、これは寄せ植えの鉢をどこに置くかで決まってきます。

 たとえば、日当たりの良い場所に寄せ植えの鉢を置いて育てる場合は、陽当たりを好む花苗を中心に選んでおきましょう。

 陽当たりを好む草花には、サフィニア、ロベリア、アルメリア、ネメシア、バーベナ、ガーベラ、プラキカム、ダールベルグデージー、デージー、マーガレット、ディモルフォセカ、シルバーレース、シロタエギクなどがあります。

 もし、あまり陽当たりが良くない、たとえば北向きや東向きの場所で育てる場合は、少しくらい陽当たりが足りなくても元気に育つインパチェンスやベゴニア、クリスマスローズといった草花を中心に選んでおくと安心です。


 花苗の植え付けはすこし余裕を持って


 寄せ植えをイメージすると、どうしてもいろんな草花がこぼれるように咲き競う姿を思い浮かべてしまいますが、花苗を植えつける時には、株が大きく成長することを予測して、植木鉢ぎっしり詰め込まずにすこし間を空けて植えつけておきましょう。その方が草花も生長しやすくなり、花もつけやすくなります。

 それから、それぞれの草花の生長後の草丈も重要です。たとえば、壁際に鉢を置いて育てる場合は、背の高い草花を壁に近い後方に、背の低い草花をその手前に植えつけるとバランスも見栄えも良くなります。

 もし、鉢のまわりに何もない場所で育てる場合は、どこから眺めても不自然にならないように、背の高い草花を中心に植えて、そのまわりに背の低い草花を植えつけると見栄え良くなります。


 選ぶ草花の花色は3色を目安に


 いろんな草花を楽しみたいという思いから、どうしてもたくさんの花色を一緒に植えてみたくなりますが、あまりたくさんの花色を一緒にすると、まとまりをつけるのが難しくなります。寄せ植えに選ぶ花の色は、白い花色+2~3色までがバランスよくまとまります。

 オススメは、白い花色と好みの色2色を合わせた3色の組み合わせ。清楚な印象を出したい時には、白い花色を多めに、華やかな印象にしたいときには、明るい花色と白い花色を同じくらいの割合にして、あと1色でアクセントをつける感じで組み合わせてみてください。


 もっと上手にひと工夫


 寄せ植えにもうひと工夫して、もっとすてきに仕上げたい方は、花苗を植えつけた後、まわりの土が見えている間に、花屋さんなどで売っている水ゴケ(グリーンモス)などを土に敷き詰めてみてください。とってもいい雰囲気になりますよ。


 今回は、春の寄せ植えのコツと作り方、苗の選び方についてご紹介してみました。




【メッセージカード無料】大人気シリーズ!!プロが植える春色の寄せ植えを送料無料でお届け♪

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://linghum0128.blog115.fc2.com/tb.php/25-072901be
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 コスモスの育て方 金魚の飼い方・育て方 うさぎ(兎)の飼い方・育て方
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。