トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

クレマチスの育て方 … 置き場所、水やり、選定作業

2011年04月10日 10:50

このページでは、クレマチスの育て方についてご紹介しています。


クレマチス

 クレマチスは、主に中国を中心としたアジア地域一帯と北半球に多く分布する、キンポウゲ科クレマチス属のツル性植物(一部木立性)で、雪割草やクリスマスローズ、アネモネとも近い関係にあります。

 クレマチスには、モンタナ系、テキセンシス系、インテグリフォリア系、ヴィチセラ系など、実に数えきれないほどたくさんの系統があり、品種によって一重咲き、八重咲きといった違いや、花弁の数も4枚から8枚と多彩なバリエーションがあります。

 そのため、クレマチスを上手に育てる上では、それぞれの系統に合った育て方を知る事が大切になりますが、もともと丈夫な植物ですので、日本で古くから栽培されている”テッセン”や”カザグルマ”といった品種の育て方を基本して管理することから始めてみましょう。


 クレマチスの鉢植えの置き場所

 クレマチスは陽当たりを好む植物で、基本的には四季を通じて陽当たりの良い屋外で管理するほうが生育も、花つきも良くなります。陽当たりの目安としては、少なくとも半日以上は日光浴できる場所を選んであげてください。

 ただし、注意が必要なのは真夏。クレマチスは、真夏の直射日光による暑さには極端に弱いので、風通しの良い場所に置くか、直射日光を遮る工夫をしておいた方がいいでしょう。

 とくに、真夏の暑いさなかに風通しの良くない場所で育てていると、うどん粉病にかかりやすくなりますので、真夏は暑さ、乾燥、風通しに注意してくださいね。


クレマチス
 クレマチスの水やり

 クレマチスは基本的に丈夫な植物ではありますが、乾燥に弱いという性質があります。とくに鉢植えは庭植えと違って、とても乾燥しやすいので、クレマチスを鉢植えで育てる場合は、鉢土の乾燥状態に気を配っておく必要があります。

 とくに、春から夏、夏から秋にかけては、土の乾燥状態に気をつけて、できるだけ水を切らさないように注意してください。クレマチスは、真夏に土が乾いた状態が長く続くと、一気に弱って回復が難しくなりますので注意してくださいね。

 クレマチスの水やりは、他の草花を育てる場合と同じで、与えるときは鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと与えて、単に土を湿らせるだけではなく、鉢土に溜まった老廃物を水で押し流し、新しい空気を土に送り込む事が大切になります。


 クレマチスの肥料の与え方

 クレマチスには、ゆっくり効果が出る緩行性肥料を基本にして、生育が盛んな頃から開花中にかけて液肥(液体肥料)をおよそ週に一度くらいのペースで与えます。

 1年を通して与える緩行性肥料は、およそ2ヶ月から3ヶ月のサイクルで、固形の置き肥を与えます。そして生育が旺盛になる3月から開花が終わる10月頃までは、肥料の効果が早く出る液肥(液体肥料)を一週間に一度株元に与えておくといいでしょう。


クレマチス
 クレマチスの選定作業

 クレマチスを上手に育てるには、それぞれの系統や品種に合った選定作業がとても重要です。

 クレマチスの剪定作業は、四季咲きの場合、開花が終わったら枝の半分くらいまで切り戻すこと、枯れた枝はすべて切り落とすことが基本になります。

 ただし、モンタナ系のように一季咲きの品種には、花が終わった頃に伸びたつるを軽く切るだけで大丈夫な場合もありますので、選定作業に入る前に、それぞれの品種に合った選定作業のポイントをしっかり調べておいてくださいね。


 今回は、クレマチスの育て方についてご紹介しました。

 
当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://linghum0128.blog115.fc2.com/tb.php/45-5058a2ea
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 コスモスの育て方 金魚の飼い方・育て方 うさぎ(兎)の飼い方・育て方
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。