トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

鉢植え(鉢花)の上手な買い方・選び方

2012年01月29日 08:06

 このページでは、鉢植え(鉢花)の上手な買い方・選び方をご紹介しています。



 花屋さんやホームセンター、ガーデニング・ショップで鉢植え(鉢花)を選ぶときには、どうしても花そのものばかりに目が行ってしまうものですが、長くたくさんの花を咲かせ続けてくれる鉢植え(鉢花)を見つけるには、いくつか大切なポイントがあります。


 ポイント1:鉢植え(鉢花)の蕾の数と開花数


 花屋さんやホームセンター、ガーデニング・ショップで鉢植え(鉢花)を買い求めるときには、あまり蕾の数にはこだわらずに、できるだけ花が咲き始めているものを選んでおきましょう。

 確かに、たくさんの蕾を付けている鉢植え(鉢花)のほうが、長く楽しめそうな気がしますが、実際は、蕾が多いものよりも、数日で開花を迎えそうな開花直前の花が多い鉢植え(鉢花)のほうが長く楽しむことができます。

 その理由は、多くの花たちの蕾は環境の変化にとても弱く、花屋さんから自宅に置き場所を移した途端、ぽろぽろと蕾が落ちてしまうことが多いから。

 せっかく選んだ花の蕾が、開花もせずにぽろぽろと落ちてしまうのを見るのは、けっこうショックなものです。

 そこで、蕾の数にはあまりこだわらずに、すでに開花を迎えている花、あと数日で開花しそうな花が多いものを選んでおけば、その花を楽しんでいるうちに、自宅の環境にも馴染んできますし、その後にできた蕾は簡単に落ちたりはしませんから、長く楽しめるというわけです。


 ポイント2:葉の状態


 鉢植え(鉢花)を買い求めるときには、葉の状態もしっかり確認しておきましょう。

 特に、葉の数が極端に少ないもの、葉と葉の間が不自然に開いているものは何らかの病気を抱えているサインと思っていいでしょう。できれば茎の部分をよく観察して、もし葉が落ちた跡がたくさんあるようなら避けたほうが無難です。

 また、同じ理由で、葉に不自然な色ムラや病斑点、傷などが多いものも避けておきましょう。

 さらに、葉の裏側や株の根元をよく観察して、カビや病害虫の痕跡が無いかどうかを確認しておくと安心です。


 ポイント3:鉢底の状態


 鉢植え(鉢花)を買い求めるときには、植木鉢の底の状態も確認しておきましょう。

 自宅の戸外に鉢植えを置いてらっしゃる方は、よくご存知だと思いますが、植木鉢の底には、アリ(蟻)やナメクジ、ダンゴムシなど、鉢花に悪い影響を与える虫たちがたくさん付いている場合があります。

 とくに、お店の外に並べられている鉢植え(鉢花)には、そういった虫たちが付きやすいので、必ず確かめておいてくださいね。


 ポイント4:鉢植え(鉢花)の置き場所



 ひとくちに鉢植え(鉢花)といっても、その性質は様々です。とくに陽あたりについては、必ずその植物にふさわしい場所というものがあります。

 ですから、お店のどこにその鉢植え(鉢花)が並べられているかも、鉢植え(鉢花)を選ぶ際の大切なポイントになります。


 お店の広さや構えによっても違いますし、お店を空けている時間だけそこに並べられているという場合もありますから、一概には言えませんが、本来陽あたりを好む植物が日陰のような場所に置かれていたり、半日陰を好む植物を直射日光が差すような場所に並べたりするのは間違いなのです。


 もし、いつそのお店に行っても、鉢植え(鉢花)がそのような置き方や並べ方をされているようなら、その鉢植え(鉢花)は、”ちょっと弱っているかも”というつもりで、慎重に選んだほうがいいかもしれませんね。


 今回は、鉢植え(鉢花)の上手な買い方・選び方をご紹介しました。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://linghum0128.blog115.fc2.com/tb.php/58-16f7cc9f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 コスモスの育て方 金魚の飼い方・育て方 うさぎ(兎)の飼い方・育て方
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。