トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   かんたん相互リンク・リンク集

コチョウラン(胡蝶蘭)の上手な育て方 … 植え替えと水遣り

2012年05月12日 02:52

 このページでは、コチョウラン(胡蝶蘭)の植え替えと上手な育て方についてご紹介しています。

コチョウラン(胡蝶蘭)

 コチョウラン胡蝶蘭)は、主に台湾南部や、インドネシア、パプアニューギニアなどの赤道直下とその周辺地域を原産とする原種(ファレノプシス・アマビリス)から作り出された園芸品種で、ランの品種のなかでもひときわ美しく華麗な花として、お祝いや贈り物としてとても人気があります。

 胡蝶蘭のコチョウラン(胡蝶蘭)の学名の”ファレノプシス(Phalaenopsis)”は、本来ギリシャ語で”蛾(ガ)”を意味する言葉なのだそうですが、日本では蝶が舞う姿を思わせることから”胡蝶蘭”と呼ばれています。


 コチョウラン(胡蝶蘭)の植え替えのコツ


 コチョウラン(胡蝶蘭)は、2~3年に一度、花が終わった後に、植え替えを行います。植え替え作業に入る前に、軽く水で湿らせた水ゴケと、刃先を火であぶって消毒したハサミ、そして植え替え用の鉢を用意おきます。


 すべての花が咲き終えたコチョウラン(胡蝶蘭)の鉢から支柱を取り外し、花芽を生え際から切り落とします。(このとき、生え際から2~3節程残して切り落とすと、そこから新しい花芽が出て比較的早く花が楽しめる場合があります)


 花芽を切り落としたコチョウラン(胡蝶蘭)の株を、根を傷めないように鉢から取り出し、根を覆っている水ゴケ、鉢に残っている水ゴケをすべて取り除きます。(取り除いた水ゴケはもう使いませんので、すべて捨ててください)

 このとき、傷んでいる根や黄色く変色した葉があればハサミで切り落とし、健全な根と葉だけを残します。その後、あらかじめ用意しておいた、軽く水を含ませた新しい水ゴケで根を包み、新しい鉢に押し込むようにして植えつけます。

 やや多めの水ゴケで根を包み、すこし窮屈かな、と思えるくらいの感じで、鉢に押し込むように植えつけるのがコツです。

 植え替え後、およそ2週間程は水遣りを控えて、肥料も植え替え後およそ3週間くらい経ってから与えるようにします。


 コチョウラン(胡蝶蘭)の水遣りのポイント


 コチョウラン(胡蝶蘭)の水遣りは、基本的に水ゴケの表面が乾いたら、鉢の底から水が流れ出すまでたっぷりと与え、再び水ゴケの表面が乾くまで水遣りを控える、というサイクルで行います。


 特に、真夏は、水の与えすぎが原因で根腐れを起こしやすくなりますので、水ゴケが乾いた頃の早朝か夕方に水を与え、再び水ゴケが乾くまで水遣りを控えてください。


 そして、夏が終わった後の9月以降は、水ゴケの表面が乾いてから1日~2日後に、鉢底から水が流れ出すまでたっぷりと水を与え、再び水ゴケが乾くまで水遣り控えておきます。

コチョウラン(胡蝶蘭)

 コチョウラン(胡蝶蘭)の置き場所


 コチョウラン(胡蝶蘭)は、夜間の気温が15℃を上回るようになる5月頃から、新芽が動き始めます。そのため、春から秋は、風通しの良い半日陰のような明るい戸外を置き場所に選んで管理します。ただし、梅雨が近づいたら直接雨に当てないように注意てくださいね。

 梅雨明け以降も、直射日光が当たると葉焼けの原因になりますので、やはり半日陰のような明るい場所を選んで管理してください。

 そして、気温が15℃を下回る季節になったら、室内に置き場所を移動して、やや乾燥気味に管理します。ただし、冬場は暖房の風に当たると、乾燥しすぎて蕾が落ちてしまったり、花が落ちやすくなったりしますので、注意が必要です。


 今回は、コチョウラン(胡蝶蘭)の植え替えと上手な育て方についてご紹介しました。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンク一押し応援をお願いいたします。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ


●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. 人気サイトランキング | URL | -

    Re: コチョウラン(胡蝶蘭)の上手な育て方 … 植え替えと水遣り

    はじめまして。
    『人気サイトランキング』と申します。
    ご訪問いただければ幸いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum0128.blog115.fc2.com/tb.php/65-d563ff3a
この記事へのトラックバック


最新記事


足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 コスモスの育て方 金魚の飼い方・育て方 うさぎ(兎)の飼い方・育て方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。